無料でお茶とスイーツとセキュリティ対策!? 「Facebook Cafe」がすごすぎる

無料でここまでできるなんて! 原宿にフェイスブックのカフェが3日間限定で登場!

FacebookCafe

原宿に3日間だけ、無料でお茶が飲めてかわいいスイーツが食べられて、さらにSNSでのセキュリティ対策について学べちゃうカフェが出現するという。

その名も「Facebook Cafe」。そう、あのフェイスブックのポップアップカフェだ。しらべぇ取材班もスイーツ…いやいやセキュリティについて勉強すべく行ってみたぞ。


 

■いざ中へ…

店舗入り口には、ドーンと「Facebook Cafe」の文字が!

FacebookCafe

中に入る前に、入り口で「プライバシーとセキュリティに関する理解度」アンケートを受け取り、席で回答。

FacebookCafe

そのアンケートをカウンターに提出して、ドリンクと番号札をもらって座席に戻り、スイーツが届くのをワクワク待つだけ。

FacebookCafe

ちなみにドリンクはアイスコーヒー・アイスティ・レモネードの3種類から選択可能だ。


 

■わからないことは聞いちゃおう

会場には会場にはいたるところに「Facebook」グッズが。このクッションかわいい…。

FacebookCafe

フォトエリアも用意されており、顔文字のフォトプロップスを使って記念撮影することも可能だ。

FacebookCafe

写真をとりつつ、待ち時間の間にプライバシーやセキュリティに関する冊子に目を通したり、

FacebookCafe

アンケート項目についてわからないことを、スタッフに聞いたりして過ごそう。記者もいまいち疎いInstagramの「ストーリー」機能について、爽やかイケメンなお兄さんに教わることに。

FacebookCafe

実際に目の前で操作してくれるため、自分でもすぐに活用できそう。


■いよいよスイーツが!!

そしていよいよ、スイーツが登場! 記者の元に届いたのは、「超いいね!×ビターチョコ」。

FacebookCafe

真ん中のハートマークがかわいい、インスタ映え抜群の一品だ。

先ほど提出したアンケートの結果によって、自分にぴったりの味が3種類の中から届く仕組みになっており、セキュリティが甘いほど「甘い」スイーツが提供される。一番セキュリティが「甘い」人には「悲しいね×ホワイトチョコ」が、

FacebookCafe

そしてあと一歩…な人には「すごいね×キャラメルチョコ」が届くそう。

FacebookCafe

オープン直後はやはり「セキュリティ意識高め」な人が多いそうだが、甘いもの食べたさでアンケートの答えを変えちゃう人もいるんだとか。ちょっとわかる気もする…。


■これが無料だなんて…

パンケーキは小ぶりで、ランチの後でも余裕で食べられちゃうサイズだ。

FacebookCafe

実際に「超いいね!×ビターチョコ」を食べてみると、確かにビターな甘さ。

FacebookCafe

たくさん乗っているオレンジがさっぱりしており、さらに上に乗っている生クリームも甘さ控えめのため、甘いものが苦手な人でもおいしく食べられてしまう。

これ、本当に無料でいいんだろうか…と、ちょっと申し訳なくなるレベル。

自分のセキュリティ意識が気になる人、そしてインスタ映えなパンケーキが食べたい人は足を運んでみては。ただし、土日は特に混雑が予想されるため、店外で待つかもしれないのでご注意を。


【Facebook Café】
開催日時:2019年5月17日(金)14:00〜20:00、5月18日(土)、5月19日(日)11:30〜20:00
開催場所:Aloha Amigo harajuku1階(東京都渋谷区神宮前5-16-13 シックスハラジュクテラス)
料金:無料(診断結果に応じたスイーツおよび好きなドリンク1杯を1人1セット提供)

・合わせて読みたい→「隠したいデータ」持ってないと思う人の多さにセキュリティが心配

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

この記事の画像(20枚)

あなたにオススメ