人気ユーチューバー・マホト逮捕で高級ホテル豪遊 しかし内容は真面目で…
アイドル女性を暴行し、逮捕されたユーチューバー・ワタナベマホトに対して、便乗系ユーチューバーのシバターが2日連続で苦言を呈した。
■「ガチで呆れてる」との声も
この動画に対し、視聴者からは以下のような声が寄せられることに。
「なんか、今回はガチで呆れてるシバターって感じ」
「自分も思ってたこと言ってる。まあUUUMからも解雇されないし戻ってくるよね」
「Youtubeの地位をあげたいって言ってたマホトよりも、シバターのがよっぽど立場わきまえて色々考えて行動、発言してるのほんと皮肉」
関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
■2割は「テレビよりYouTube」
ユーチューバーの台頭もあり、日常的に観る人が増えているYouTube。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、「テレビよりYouTubeを見ることが多い」と答えた人は全体の21.8%だった。
関連記事:バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ
■20~30代はYouTube派が躍進
この調査結果を男女年代別で見ると、男女とも明らかに若い世代ほど「テレビよりYouTube」という傾向が顕著に。もっとも多い20代男性では、じつに41.4%と、YouTube派が半数に迫っている。30代男性でも3人に1人がYouTube派だ。
横浜の夜景を背景に、思いのほか真面目な内容を語ったシバター。テレビ番組やCMに出演しながらも、あくまで「一般人」とされることが多いユーチューバーだが、今後は社会的責任を求められることも増えていくのだろうか。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)