雨上がり・宮迫、謹慎処分になるも“過去の発言”に批判の声 「嘘だったの?」
反社会勢力への「闇営業」を受け、吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫博之ら所属芸人11名を謹慎処分にすることを発表。「処分が甘い」「嘘つき」の声も。
■不祥事を起こした芸能人は応援したくない?
本人が知らなかったとはいえ、反社会勢力相手に闇営業をしていたことは許されるものではないだろう。今回の騒動をきっかけに、ファンを辞めるという人もいるかもしれない。
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名に「不祥事を起こした芸能人」についてどう思うか調査したところ、半数以上が「応援したくない」と回答している。
関連記事:カラテカ入江、詐欺グループ忘年会に関与し吉本解雇 その「参加者」に注目集まる
■相方や番組を心配する声も
宮迫の謹慎処分を受け、「ホトちゃんは?」「『アメトーーク!』どうなるの?」と相方・蛍原徹や出演番組の今後を心配する声も相次いでいる。「知らなかった」「記憶が曖昧」で許される問題ではない。
今後について「皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したい」とコメントしているが、失った信頼はなかなか取り戻せるものではないはず。数多くのファンや慕う後輩がいることを自覚し、深く反省してほしい。
・合わせて読みたい→石野卓球、瀧容疑者保釈に言及 「嫌いじゃない」「さすがに不謹慎」と物議
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)