食べている姿を見られるのが恥ずかしい… 女性が嫌がる複雑な理由とは
自分が食事している姿を、他人に見られるのは嫌だという人は意外と多いものだ。極端に嫌がる人は、会食恐怖症かも。
■食べこぼしが怖いので
食べこぼしなどの失敗を心配しすぎるため、人前での食事が苦手な人がいる。
「どこかで食べこぼしたり喉に詰まらせたりすると、やはりかっこ悪い。気をつければいいのだけれど、絶対とはいえないから。
私は『ちょっと嫌だな』ってくらいの感覚なのでいいけれど、人前ではまったく食べられない人とかもいるみたいだから気の毒だと思う」(30代・女性)
関連記事:つらく悲しいことがあっても… なかなか涙が出ない男性の言い分
■おいしそうに食べる人が好き
一方で、おいしそうに食べる人の姿が好きな男性も。
「おいしそうに食べている女性の姿って、かなりかわいくて好きだけどな。人前だからって遠慮しないで、がっつりと食べるくらいの人がいい」(30代・男性)
見られること自体が嫌な人にとっては、食べているところを褒められてもうれしくないようだ。
「『おいしそうに食べている人が好き』っていう人がよくいるけれど、つまりそれだけ見ている人が多いってことだと思う。そう思うと意識して、さらに食べづらくなる。
『人の食べるところなど、まったく興味ない』と言ってくれたほうが、こちらとしては気持ちが楽かも」(20代・女性)
食事している姿を見られるのが嫌で日常生活に支障をきたしているような人は、一度、医療機関で相談してみたほうがいいだろう。
・合わせて読みたい→若い子ほどやりたがる? 人前でベタベタしたい人の心理は…
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)