京アニ爆発火災、声優たちにも衝撃広がる 「ひどすぎる」「本当辛い」

アニメ制作会社「京都アニメーション」で起きた爆発火災。関係の深い声優たちにも悲しみが広がっている。

2019/07/18 15:20


京都アニメーション
(画像は京都アニメーション公式サイトのスクリーンショット)

しらべぇでも既報のとおり、京都市伏見区にあるアニメーション制作会社「京都アニメーション」のスタジオで爆発音ともに大規模な火災が発生。

これまでに「10名以上死亡か」とも報道されているなか、関係の深い声優陣からも悲しみの声が広がっている。



■『ハルヒ』『けいおん!』などが社会現象に

『涼宮ハルヒ』シリーズや『らき☆すた』『けいおん!』『CLANNAD』『氷菓』『中二病でも恋がしたい!』など、数多くの名作アニメを制作している京都アニメーション。

現場にいた男がガソリンのような液体を撒き、放火したと見られる本件だが、今回、現場となったのは京阪宇治線六地蔵駅近くにある第1スタジオ。JR奈良線木幡駅前にある本社ビルではなかったことから、同社の社員であるアニメーターたちを狙った犯行の可能性も、ネット上で指摘されている状況だ。

京都市消防局によると、18日午前10時35分に近隣者から「京都アニメーション1Fで爆発音があり、煙がでている」と119番通報が入った。消防関係車両は計35台(うち救急車11台)が出動したものの、しらべぇが京都市消防局を取材した午後1時半頃も、消火及び救助活動が続いている状況だった。


関連記事:北海道千歳市でものすごい黒煙の火災発生 「ほぼ全焼で屋根が崩れ落ちた」

■声優陣にも悲しみが広がる

日本のみならず、世界にファンを持つ老舗アニメ制作会社を襲った理不尽極まる火災に、同社と関係の深い声優たちもツイッターで反応。

『たまこまーけっと』『たまこラブストーリー』で北白川たまこ役を演じた洲崎綾は、「スタッフさんの無事を祈ります」「ひどすぎる」とツイート。

『らき☆すた』にて柊かがみ役、第2期の制作が2月に発表された『小林さんちのメイドラゴン』では才川リコ役を演じている加藤英美里は、「どうか今以上に被害ひろがらないで!!」とツイート。

その他、『響け!ユーフォニアム』シリーズで鎧塚みぞれ役を演じる種崎敦美や、映画『聲の形』で永束友宏役を演じた小野賢章、佐原みよこ役を演じた石川由依、『涼宮ハルヒの憂鬱』谷口役や『らき☆すた』白石みのる役の白石稔などもそれぞれ反応。

他にも『けいおん!』シリーズで音楽を手がけたことで知られている作曲家・Tom-H@ck氏や、『ハルヒ』シリーズのキャラソン曲を手がけた作曲家の神前暁氏、『響け!ユーフォニアム』シリーズの原作者である武田綾乃氏なども、自身のツイッターで関係者たちの無事を祈っている。

なお、同社はすでに『響け!ユーフォニアム』の3年生編など、複数作品の制作を発表済み。作品への影響も注目されている。

・合わせて読みたい→山陽自動車道で車3台が絡む事故発生 「車両が燃えている」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

声優テロ火災放火京都アニメーション京アニ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング