しっかり子供と向き合っている自覚ある? 時間よりも濃さが鍵に

子育てをしていく上で、子供と向き合っていきたいと考えている人も多いだろう。はたして、きちんとできている人は?

2019/08/11 08:00



■仕事が忙しいために

一方で仕事が忙しくて、あまり子供と向き合えていないと反省している男性も。

「仕事が忙しいときには、どうしても子供のことは妻に任せっきりになってしまっている。その分、休日は子供と一緒にいるようにはしているけれど…。もうちょっと時間も気持ちにも余裕があればいいんだけど」(30代・男性)


関連記事:「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

■時間よりも濃さが大切

自分が子供の頃に寂しい思いをしたので、できるだけ一緒にいる時間を作るようにしている人も。

「私の両親は二人とも忙しくて、小さい頃からあまり私と一緒にいる時間が少なかった。そんな中でここまで育ててくれたことは感謝しているけれど、寂しい思いをしたのもたしか。


だから私はできるだけ、子供と一緒にいる時間を作りたいと思って実践している」(30代・女性)


一緒にいる時間よりも、コミュニケーションの濃度を大切にしている人も。

「子供と一緒にいる時間がもっと欲しい気持ちはあるけれど、今の経済状況だと共働きしないとやっていけない。子供をちゃんと育てるには、お金が必要だから。


一緒にいる時間が少なくなる分、向き合える時間は濃くしているので、子供にはちゃんと伝わっていると思う」(30代・女性)


一緒に居られる時間に、どれだけ子供と向き合えるかが大切なのだろう。

・合わせて読みたい→専業主婦の女性、14時間も寝てしまい… 夫の「一言」に驚愕

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女663名(有効回答数)
子供子育て育児調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング