得点が入るのに「トライ」なのはなぜ? ラグビーの秘密にチコちゃんが迫る
『チコちゃんに叱られる』でラグビーの「トライ」の語源を解説
■納得の声
トライという言葉へ疑問を感じていたネット民。チコちゃんの解説に納得がいったという声が多く集まっている。
#チコちゃんに叱られる でラグビー豆知識やってて普通に勉強になる📝 トライって昔は加点じゃなかったんだ…
— shuri🍁👻 (@SurelyShuri) August 30, 2019
ラクビーの得点を決めたのに「トライ」と言うのは得点への挑戦権を得ると言う意味だったからなんだ。#チコちゃんに叱られる #岡村隆史 #木村文乃 #山崎弘也 #木村祐一
— 希望総連 (@c6217expressaki) August 30, 2019
ラグビー「トライ」は得点獲得挑戦権だった…。
『アタック25』のトップ賞取っても、海外旅行挑戦権で失敗したら、若干暗い感じになるのと……
……全然違う!#チコちゃんに叱られる— おーさまメロン👑🍈11/14ソーダライト齊藤さんビギナー🍀by市村安弘 (@o_sama_melon) August 30, 2019
関連記事:なぜ日本語ではなく国語と呼ぶ? チコちゃんの解説に驚きの声相次ぐ
■ストレス発散法はある?
選手たちのストレスからルールが変わったというラグビー。人はストレスに弱いが、発散方法を持っているはどのくらいいるのだろうか。
しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施した結果、全体の17.9%が「人には言えないストレス発散方法がある」と回答した。
ワールドカップを控えるラグビー。この豆知識を友人に話すことでちょっとした自慢ができるかもしれない。
・合わせて読みたい→カメが長生きな理由をチコちゃんがズバリ解説 納得の声相次ぐ
(文/しらべぇ編集部・Aomi)
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)