十両・貴ノ富士が付け人に暴力 「またか…」と呆れの声
貴ノ富士が付け人に暴力。「またか…」と呆れの声が多く集まる
日本相撲協会は3日、西十両5枚目の貴ノ富士(千賀ノ浦部屋)が8日から始まる秋場所を休場することを発表した。
■付け人への暴力
貴ノ富士が付け人である序二段力士に暴力を振るったことが明らかになった。協会によると先月31日に稽古後、風呂場に付け人に暴行をしたという。
幸い目立った外傷はない様子だが、付け人が部屋に戻ってこなかったことから発覚したようだ。3日に貴ノ富士の師匠である千賀ノ浦親方が協会に申し出た。
師匠の判断によって、8日から行われる秋場所を休場することになった。コンプライアンス委員会による詳しい調査の後、正式な処分が発表される。
関連記事:「息子が泣き止まずつい…」 苛立った母親の暴力で男児が脳死状態に
■貴ノ富士として再スタート
以前は貴公俊として活躍していた彼だったが、去年の3月に付け人を務めていた貴西龍序二段に対して暴行を加え、出場停止処分を受けた。
2018年10月1日に千賀ノ浦部屋へ移籍した彼は、2019年1月場所より貴ノ富士三造に改名。前師匠の元貴乃花親方が命名したこの名前で「前のしこ名で良いことも悪いこともあった。再スタートを切りたい」と話していた。