ウィキペディアンが教えるウィキの楽しみ方 「珍項目」と検索すると…

編集者「ウィキペディアン」が教えるちょっと変わったウィキ豆知識。

3

2019/09/04 06:15


 


 

■意外と知らない?もっとウィキを楽しむ方法

番組では、普段ウィキペディアを利用する人でもなかなか知らないという、ウィキペディアをもっと楽しむ方法を紹介。


・検索欄に「珍項目」と入れる

珍項目とは、一風変わったユーモラスな記事ばかりを取り扱う項目。「パンツ一丁」「激おこプンプン丸」「お姫様抱っこ」など、普通の百科事典にはまず乗っていないであろう記事が数多く並んでいる。


・トップページを見る

普段からウィキペディアを利用する人でも、意外と見ないのがトップページ。「今日の一枚」で写真を楽しんだり、「選り抜き記事」から秀逸な記事を読むことができる。


・「秀逸な記事」を読む

ベテランのウィキペディアンたちが投票によって選んだ、クオリティの高い記事。ページ上部に青色の星マークがついているものが「良質な記事」で、金色の星がついているものは「秀逸な記事」と呼ばれ、秀逸な記事に関しては、まだ日本語のページには88件しか存在しないそうだ。


関連記事:鈴木福、wikiの「身長155センチ」記述に猛反論 「163〜64センチ」

 

 

■ウィキペディアンへの感謝の声

多くの人たちの知的好奇心を影から支えているウィキペディアンの活動を見たネットユーザーからは「こういう人たちが記事を編集してくれてたのか」「いつも感謝してます、ありがとう」といった感想が寄せられていた。

「ウィキペディアンすげー」


「ウィキペディアンの方々いつも本当にありがとうございます…!!」


「知りたい気持ちを人知れず支えてくれるウィキペディアンの皆様には世界の未解決事件の記事を読み漁っていた高校生の頃から感謝が止まりませんいつもありがとうございます」


「ウィキペディアンの血が騒ぎました。秀逸な回です」


「私もウィキペディアンになろうかな」


好奇心が旺盛で、気になることは徹底的に調べてしまうタイプの人は、ウィキペディアンの素質があのるかもしれない。

・合わせて読みたい→北朝鮮アナウンサーから『コマンドー』まで…コミケ最終日秀逸コスプレレポ

(文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックス雑学wikipediaウィキペディアンウィキペディアマツコの知らない世界百科事典
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング