『あなたの番です』を“人を疑うことを知らない心の綺麗な女子”が観た結果
熱狂的な支持を集めつつも、2クールにわたる放送のため見逃した人も多そうな『あなたの番です』。人を疑うことを知らない心の綺麗な女子大生に観てもらって、感想を聞いていった。
■第18~19話:緑色の毒霧
(ストーリーの流れ)AIで黒島への犯人の疑惑率が86%とまあまあの高確率になったり、そうかと思えば尾野(奈緒)が緑の毒霧を黒島に吹きかける場面が描かれるなど、非常にカオスな展開に。黒島と付き合っている二階堂は彼女の無実を証明しようとする。そして、翔太は犯人の疑いがある人物をおびき寄せようとするのだが、突然後ろから二階堂から首を締め付けられてしまう! 事件の犯人は二階堂なのかー?
Aさん:人に向かって口から液体を噴射するなんて考えられませんね…、マンションで殺人事件が起きすぎて皆麻痺しているのかもしれませんが、これは立派な傷害罪では? しかも緑って……汚すぎます。どぶ色の水を口に含む時点で信じられませんが……。
それに、AIに頼りすぎだし、途中までまったく出てこなかった二階堂に犯人フラグが立って「そんなのあり??」と驚愕しています。私は日本のドラマはあまり観ないのですが、それでもミステリー小説は好きでよく読んでいるので「真犯人が途中から出てくる」のがいかに許されないことか知ってるので……。もし、彼が犯人なら1話から見ていたファンを裏切るという行為になるのかなと思います。だから、きっと違いますよね……?
こういう交換殺人ゲームのドラマを多くの人が喜んで見てしまっている(らしい)のは、なんだか怖くなってきますね。でも、インパクトのあるシーンがとにかく続くし、続きが気になるというのはなんとなくわかりました。最終話、どんな感じになるのかな……?
(記者の感想)錯乱を通り越し、諦めるように『あな番』を受け入れてしまった。事実上の『あな番』の勝利。そして、Aさんの口から「一人暮らし」という単語が完全に出てこなくなった。
関連記事:TBSドラマ『テセウスの船』が熱い 主人公が早くも正体をバラした理由とは
■中毒性も納得?
……と、5000文字近いボリュームで『あな番』初見者の感想を綴ってきた本記事だが、結果として、同作がいかに色んな意味でヤバく、賛否がありながらも中毒性を持つ作品になっていることが伝わったのではないだろうか。そう、『あな番』はエンターテインメントな作品なのである。
最終回を迎えるので、「今からでも間に合う」とは言えないものの、「観たことないけどずっと気になっていた」という人の一助になれば幸いだ。
・合わせて読みたい→新築マンションに引っ越したら住人が自分だけだった…その理由に「怖い」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)