お気に入りの店を訪れたら… 店主からの「理不尽な一言」にショック

お気に入りのビストロを出禁になってしまった女性。店主の言葉にモヤモヤが残る。

2019/09/24 07:20


中年の男性店員
(Manmarumaki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お気に入りをの店を出禁になってしまった経験はないだろうか。『はてな匿名ダイアリー』に投稿されたトピックが話題になっている。



■お気に入りのビストロ

投稿者は、3歳と0歳の子供がいる主婦の女性。夫は非常に家事や育児に協力的で、毎週土曜日に子供を預かってくれることから、投稿者は独身時代から大好きな「外食」を楽しんでいるよう。

お気に入りのビストロも見つかり、何度も通うほどに。店主と話すほど馴染みの客になったようだ。

そんな中、店のシェフが転職したことから店主が厨房に入り、代わりに店主の妻が接客を担当するようになる。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、相次ぐ無断キャンセルへの苦言に「よく言った」

■店主の妻が「店に入れるなら離婚する」

妻は初対面から投稿者に冷たい態度をとり、店主も以前なら話しかけてくれたにもかかわらずよそよそしい態度をとるように。

そしてある日、会計をした際に妻から「小さい子供を置いて来るなんて信じられない。早く帰ったほうがいい。子供がかわいそう」との一言が。それから店に通いづらくなり、距離をおいてしまう。その後、かつて一緒に店に行ったことがある友人も出禁を食らったという。

どうやら、店主から呼ばれて「奥さんが『○○(投稿者)さんは小さい子供がいるのに許せない。店に入れないでほしいっ』て言うんだよ。俺は『そんなの家庭それぞれじゃん』と説得したんだけど、『店に入れるなら離婚する』って言うんだよ…だからごめん、帰ってくれる?」と言われたという。

次ページ
■「理不尽」と同情の声
子供出禁子育て店員外食理不尽はてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング