マツコ、過去出演した番組のギャラを告白 「NHKなんて…」
『ぐるナイ』マツコ・デラックスがテレビに出始めたばかりのギャラを告白。NHKは…
タレントのマツコ・デラックスが、17日放送の『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(日本テレビ系)に出演。テレビ番組に出演し始めた頃のギャラを告白した。
■当時37歳で『ぐるナイ』初出演
番組では、「ゴチになります!」の20周年バトルを放送。当時37歳だったマツコが「おもしろ荘」に出演したときの映像を振り返る。
「芸人さんにビジュアルは一切求めない」と言いながらも、出演していたハマカーンの浜谷健司を好みのタイプだと話し、今と変わらないキャラクターで番組を盛り上げていた。
関連記事:『紅白』チコちゃん、最後の出演者を“トリ”と呼ぶ理由を解説 驚きの声拡がる
■NHKのギャラは…
VTRを見たマツコは、当時について「懐かしいね」と振り返る。当時はまだ事務所に所属していなかったようで、番組に出演する際にはマツコ自身が「直」でやり取りしていたという。
また、「さすがにお金の話はしたくない」との理由から、ギャラについては「全部、言い値でやってたのよ」と話す。「NHKなんて1万2000円くらい」とNHKに出演したときのギャラを明かし、ナインティナインの岡村隆史は「文化人枠みたいなそんな感じになってたの!」と驚いていた。
関連記事:マツコ&有吉が「目的の商品を買い忘れる心理」を分析し共感殺到
■お金で人生を狂わされた経験は…
仕事をするうえでお金の話は避けて通れないものだが、口にできなかったというマツコ。それだけ、お金に対して何か思いがあったのかもしれない。
ちなみに、「お金」にまつわる調査ではこのようなものがある。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名に「お金で人生を狂わされた経験」について調査したところ、16.7%が「経験あり」と回答している。
今ではレギュラー番組を何本も抱え、芸能界のご意見番として君臨するマツコ。しかし、テレビに出始めたばかりの頃は安いギャラで苦労していたのかもしれない。
・合わせて読みたい→マツコ、深夜ファミレスでの思い出語る 「次の日の夜までいたり…」
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)