登録者数20万人超の人気漫画チャンネル、乗っ取り被害を告白 「怖い…」
人気漫画チャンネル「マニマニピーポー」が、YouTubeチャンネルを乗っ取られていたことを報告した。
ツイッターなどを利用していれば、「不審なURLに飛んで操作していたら乗っ取られた」という出来事は必ずと言っていいほど目にするもの。ときには、大きなフォロワー、登録者を持つアカウントがその被害にあうこともある。
登録者数約21万人(25日現在)の人気漫画チャンネル「マニマニピーポー」が乗っ取りの被害にあったと明かし、話題になっている。
■マニマニピーポーとは?
同チャンネルは、YouTube上で近頃人気を博している、漫画系チャンネルのひとつ。オリジナルの漫画とナレーションベースで進む動画が特徴で、気楽に観られるのがポイント。
「人間関係は最高なブラック企業に入社したらどうなるのか」「高額ナンパ塾の実態」など、独自の内容の動画が人気を博している。
関連記事:草彅剛、100万人達成動画で江頭を「切っても切れない仲」 コラボについては…
■人気漫画チャンネルが乗っ取り被害
24日投稿の動画では、管理人のPさんが乗っ取りをされた経緯を告白。きっかけは9月21日にきた、YouTubeの運営を装った英語のメールで、そこには認証バッジへのリクエストができるようになった旨が記載されていた。
これを信じて手続きを進めると29日に、同チャンネルのオーナー権を知らない2つのアカウントが共有していることが判明。うちひとつが管理者にもなっていたため、急いで削除。パスワードの変更と二段階認証を行なうことに。