自称ひねくれ者の女子多数も… 「本物は自分で気づいていない」の声
自分は、ひねくれた性格をしていると思っている人も多い。しかし本物のひねくれ者は、自分で気づいていないのかも…
■内弁慶な性格のせいで
家の中と外では、性格が変わる人も多いだろう。
「僕は外面がとてもいいのに、家の中ではとても冷たい性格をしている。いい年して親に反発するし、偉そうな言葉遣いでまくしたてることもしばしば。
家族からは『なぜ外ではあんなにいい子なのに、家ではうるさいのよ』と頻繁に言われ、それでまた言い争いになる悪循環。いい加減、大人になりたいんだけどな」(20代・男性)
関連記事:自分はプライドが高いと思う? 意味のない誇りのせいで人間関係が…
■自分では気づいていないひねくれ者
本当にひねくれている人は、自分では気づかないとの意見も。
「自分でひねくれていると感じている人は、周囲から見ればそれほどでもないと思う。本当にひねくれている人は、自分がおかしなことを言っているのさえ気づかない。
ひねくれた人は、若い人より年配者に多い気がする。年を取るほど柔軟性がなくなって、自分の意見を押し付けてキレるような人が多い印象」(30代・男性)
ひねくれているとの自覚を持たなくなったときにこそ、客観的に考えてみる必要があるのかも。
・合わせて読みたい→人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)