大食い女王・もえあずが太らない理由発覚 「欲しい!」と希望者殺到
『中居くん決めて!』で大食い女王としても知られるアイドル・もえのあずきの「太らない理由」が明かされて…
11日深夜放送『中居くん決めて!』(TBS系)では、大食い女王としても知られるアイドル「もえあず」こともえのあずきに密着。日常的に大食い生活を送りながらも、体重41kgをキープする彼女の「太らない理由」が医学的に明かされ、大きな反響が起きている。
◼大食い女王
もえあずは、アイドル活動8年目。現在はアイドルグループ・エラバレシのメンバーとして活躍中だ。
そんな彼女を一躍有名にしたのがアイドル活動ではなく「大食い」。大食い大会で3度優勝し賞金300万円を獲得。ラーメン1時間で20杯、寿司1時間で200貫、バナナ45分で140本を食べきる、まさに大食い女王の名に相応しい記録を残してきた。
大食い番組や大会以外でも日常的に1日に5kgは食べるもえあず。密着では朝から餃子10人前、昼はカレーやラーメンなど大盛りメニューを数店舗ハシゴ、夜も巨大オムライスとたこ焼き6人前、クレープ4人前を平らげ、1日で17,000キロカロリー分の食事を摂取していることが明かされる。
関連記事:もえのあずき、YouTube進出に秘めた野望 「ラーメン屋で数万円使った」
◼もえあずが太らない秘密
常に空腹状態にあるというもえあず。これほどの食事をしながらなぜ太らないのか、消化器専門医・医学博士は「痩せ菌の持ち主である可能性が高い」と指摘する。
痩せ菌はビフィズス菌やバクテロイデスといった善玉菌の総称。短鎖脂肪酸という物質を作り出し腸の運動を活発化、糖質・脂質の吸収を抑え、新陳代謝を促進する働きもあるという。
以前、同番組では「大食い美女が太らない理由」として、腸の働きが医学的に指摘されていたが、今回は生まれ持った体質だけというわけではない。
「善玉菌のエサとなる、ワカメやひじきの海藻類、イモ類・ゴボウ・キノコなどの水溶性植物繊維を食べる」ことで善玉菌が増えると解説された。