孤独を感じることある? 「人に囲まれていても気持ちが…」との声も

どんなにたくさんの人に囲まれていても、孤独を感じるときはある。人が生きる上で、孤独はつきものなのだろう。

2019/11/16 13:00


 

■孤独を感じている専業主婦

家にいることが多い専業主婦には、孤独を感じている人も。

「今は専業主婦なので、あまり社会とのつながりがないのが孤独を感じる要因だと思う。1日のうちで話した相手が夫しかいない日なんて、ざらにあるし。


しかも夫の仕事が忙しいと、ほとんど話せない。そうなると誰とも通じあえていない気持ちになって、とても寂しい気分になるのも仕方ない」(30代・女性)


関連記事:会社に心を許せる人がいる? 管理職世代は職場で孤独か

 

■周囲が結婚して孤独に

周囲が結婚していき、遊ぶ友達がいなくなってしまった男性もいる。

「20代の頃には、友達と頻繁に遊んでいた。しかしみんな結婚してからは、遊ぶ機会が一気に減ってしまっている。そのために飲みに出歩く機会も減り、一人でいることが多くなった。


休みの日には誰とも話さないのが当たり前だから、孤独を感じずにはいられない状況。結婚願望はあまりないほうだったけれど、これだけ寂しいなら相手がほしいとも思えてきた」(30代・男性)


孤独と上手に付き合っていく力が、生きていく上では必要になってくるのだろう。

・合わせて読みたい→「病気を家族にうつしたくない」 10年も隔離生活を続けた男性に衝撃事実

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おひとりさま感情調査不安孤独一人
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング