何度も失敗する人が多いけれど… 禁煙に成功した方法3選
身体に良くないながらも吸ってしまうタバコ。禁煙の方法は?
■成功した人の禁煙方法3選
どのようにして禁煙に成功したのか。経験を持つ人に方法を聞いてみた。
①ガムを噛む
「うちの職場は仕事中にガムを噛んでもOKなので、タバコが吸いたくなったときはガムを噛むようにした。
最初は辛かったのですが、だんだんと慣れてくるとご飯が美味しく感じられ、体調も良くなったので吸おうと思わなくなりました」(50代・男性)
②吸ったら死ぬと自分を追い込んだ
「健康診断で高血圧を指摘され、降圧剤を飲んでいる。医者から『タバコを吸ったら後々死ぬよ』といわれ、止めざるを得なくなった。
吸いたい気持ちはずっとあったけど、『吸ったら死ぬ』と自分を追い込んでいったら、だんだんと禁煙に成功しました」(30代・男性)
関連記事:「高速近くの工場からすごい煙」と話題に 工場は「けが人いないが出火原因を調査中」
■好きな人のために…
③好きな人のために止めた
「好きな人がタバコのニオイが嫌いで、喫煙者とはつきあえないといわれた。吸いたくなったら好きな人のことを思い出して思い留まることにした。
そんな方法で禁煙には成功したのですが、好きな人とつきあうことはできませんでした。それでもタバコ嫌いな女の子は多いし、よかったかな」(20代・男性)
身体に良くないことは間違いないタバコ。「する・しない」は個人の判断だが、病気を引き起こすこともあるだけに、できれば禁煙したいものだ。
・合わせて読みたい→やっぱりキレイな肌が好き! お金と手間なしでモテ肌を手に入れる方法
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代のタバコを吸った人がある人527名(有効回答数)