人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も

人の気持ちを考えて行動するべきだと、よく言われる。しかし他人の気持ちを理解するのは、容易ではない。

人間関係

2019/12/09 11:00

悩む男
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生きていく上で、人との関わりは欠かせないもの。人の気持ちを考えて行動しなければ、軋轢を生んでしまうこともあるだろう。


画像をもっと見る

 

■「人の気持ちを考えて行動」6割以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「自分の行動について」の調査を実施。

人の気持ちを考えて行動しているグラフ

「人の気持ちを考えて行動している」と答えた人は、全体で63.7%と高い割合である。


関連記事:すべてを知りたい… 10代女性の5割が恋人を束縛してしまう気持ちに共感か

 

■子供の頃から教えられてきたこと

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人の気持ちを考えて行動している性年代別グラフ

人の気持ちを考える大切さは、子供の頃から教えられてきたことだ。

「人の気持ちを考えて行動するのは、子供の頃から教えられてきたこと。それができない人は、大切なものが欠如しているとしか考えられない。


私自信だってそれほどできた人間とはいえないけれど、よくない頭でも相手がどのような気持ちでいるのか考えている」(20代・女性)

次ページ
■人の気持ちを理解するのは難しい

この記事の画像(3枚)