ワクワクさんとゴロリの知られざる設定に衝撃 「そんな難題な…」
『しくじり先生』に出演した「ワクワクさん」こと久保田雅人。知られざる設定が明かされ驚きの声が相次いでいる。
9日深夜に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に、「ワクワクさん」でおなじみのタレント・久保田雅人が出演。ワクワクさんの知られざる設定が明かされ、驚きの声が上がっている。
■民放のバラエティーに苦労
1990年から23年もの間、『つくってあそぼ』(NHK Eテレ)に「ワクワクさん」として出演していた久保田。しらべぇでも既報のとおり、現在はユーチューバーとして活躍しているようだ。
しかしその背景には、番組終了後数多くのバラエティー番組に出演し、Eテレと民放の違いについていけず様々な苦労があったとのこと。
関連記事:『エースのジョー』逝く 宍戸錠さん、豪快に駆け抜けた86年の人生
■ワクワクさんには設定が
民放のバラエティーでは、スケジュールや台本が大雑把なことが多く戸惑いを感じていたという。一方、Eテレは教育上不適切な言葉やイメージを崩さないように厳しい指導が入るそう。
ワクワクさんも、「20代後半で世界を股にかけて活躍するデザイナー」という設定のもと番組を作り上げており、スタッフは真面目すぎるあまり「老けないでください」と久保田に無茶振りをしたこともあったようだ。