大久保佳代子&ぺえ、「肌キレイ」と褒める女に激怒 「死ねって思う」
『石橋貴明のたいむとんねる』で大久保佳代子とぺえが「褒め言葉」への苦言を呈した…
◼感想は両極端
女性への褒め言葉だと捉え、肌や髪を褒める人は多いだろう。視聴者からも「肌きれいってダメなの?」と驚く声があがっている。
また、以前から判断の難しい褒め言葉としてあがりがちな話題のため、ネットにもさまざまな意見が見受けられた。「肌綺麗・優しそう・良い人そうは、純粋に褒め言葉として言われても捻じ曲げて受け止めてしまいがちな言葉」との指摘も。
「肌綺麗ってブスな人がよく言われる褒め言葉やん」「肌綺麗って言われるのほんまに1番うれしいレベルの褒め言葉」と人によって両極端な感想になるようだ。
関連記事:氷川きよし、紅白直前特番でブラウスからまさかのチラ見え 「気になる…」
◼過半数に「お世辞を言った経験あり」
しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、過半数が「思ってもいないお世辞を言ったことがある」と回答している。
場を盛り上げるために「思ってもいないお世辞」を口にする場合もあるだろう。それに対して、本心から「肌や髪がキレイ」と褒めている可能性は高いだけに、心にもないお世辞よりは喜ぶべきかもしれない。
・合わせて読みたい→岡副麻希、肌の色があまりに白くなりファン驚愕 「どういうことなの…」
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)