シバター、『M1』優勝のミルクボーイに「パクられた」と主張 真相は…
物申す系ユーチューバーのシバターが、『M-1グランプリ』で優勝を果たしたミルクボーイに「ネタをパクられた」と主張した。
■「記憶力すご」「時を戻そう」
仮に偶然の一致ではなく、ミルクボーイがネタを拝借していたとしても「俺としてはありがたい」「使ってくれてありがとう」と述べたシバター。
今回の動画に対し、コメント欄では「何がやばいってパクリ疑惑どうこうじゃなくて6年前のさして面白くない動画の内容を覚えてるリスナーなんだよなぁ」「単純に二番の粉とベルマークを送ったのがミルクボーイってこでしょ?」「時を戻そう」などの声が集まっている。
関連記事:シバター 、まさかのカメラアングルに視聴者釘付け 「ドキドキした…」
■「記憶力が悪い」3人に1人も
シバター自身より、6年前の動画を覚えていた視聴者の記憶力に称賛の声が集まった今回の動画。シバター本人も忘れていたことを覚えていたのだから、たしかにスゴい。
しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「記憶力について」の調査を実施。その結果、「記憶力が悪いほうだ」と答えた人は全体の35.3%だった。
若い世代より、高齢者のほうが記憶力に自信があるという傾向も確認できた。
そもそもシバターが真顔で語っている時点で、真面目にツッコミを入れるのも野暮な感じもする今回の動画だが、はたして実際のところどうなのだろうか。
・合わせて読みたい→シバター、ダルビッシュのラブコールで恋する乙女状態に 「終始ニヤニヤ」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)