たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

日常生活を営む中で、人との交流は避けられないものだ。やはり人は一人では、生きられないのだろうか。

2020/02/01 08:00



■すでに一人で生きているようなもの

一方で男性の中には、すでに一人で生きているようなものだと主張する人も。

「僕は独身で、友達ともどんどんと疎遠になってきている。だから今の状況は、ほとんど一人で生きているようなものではないかと思っていて…。


この先も結婚する予定はないから、ずっと一人の可能性が高い。なんとか一人でも生き続けられるよう、もっと精神的にも肉体的にもタフな人になれたらいいなと思う」(40代・男性)


関連記事:自分は「できた人間」だと思う? 多くの人が謙遜する理由とは

■社会生活を営む人はすべて

たとえ交友関係がなくても、社会生活では人とのつながりがあるものだ。

「たとえ友達や家族がいなくて一人でも、社会生活を営んでいるならば誰かとは関わっているはず。買い物をするにも、それに携わる人がいるわけだし。


だからどんなに『一人で生きている』と主張している人でも、結局は人のつながりの中で生活していると思う」(20代・女性)


一人で生きていると思っている人も広い視野で見ると、きっと誰かと関わっているのだろう。

・合わせて読みたい→優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)
家族仲間調査人間一人
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング