冷めたフライドポテトを… 「一瞬で復活させる裏技」が最強すぎる

テイクアウトした際に多くの人を悩ませている「冷めたフライドポテト」問題。家に必ずあるモノで、超簡単に奇跡の復活が可能に

グルメ

2020/02/22 06:00

フライドポテト

ファストフードをテイクアウトした際、多くの人を悩ませるのが「冷めておいしくなくなったフライドポテト」。

そこで、しらべぇ編集部では冷めてしまったフライドポテトを、家にあるモノを使って復活させる方法を検証した。


画像をもっと見る

 

■電子レンジはイマイチ

「温める」だけなら、すぐ頭に浮かぶのは電子レンジだろう。しかしながら、お皿に移して試してみたところ、しっくりくる仕上がりにはならなかった。

インターネット上には、電子レンジでもしっかり加熱すればカリカリに復活するとの情報もある。しかし、記者(私)が、寒く乾燥した室内に長時間放置してしまったせいで、フライドポテトにかなりのダメージを負わせてしまったことも影響してか、期待していた仕上がりにはならず。

なお、今回使用したのはオーブン機能の付いていないシンプルな電子レンジだったため、オーブン機能でしっかり加熱すれば、仕上がりは多少変わるのかもしれない。


関連記事:マツコ、フライドポテトはヘルシー説に悶絶 「これから毎日食べる!」

 

■フライパンで奇跡の復活

フライドポテト

そんな中、最も簡単で効果があったのが「フライパンで炒める」という方法。油をひかずにそのままサッと炒めてみたところ、感動的なまでにフライドポテトが蘇ったのだ。

表面はほどよくカリッと仕上がり、何よりほくほくとした芋の味が染みるおいしさに。1つ気になったのは、炒める際に塩分が落ちてしまうのか、炒める前より心なしか薄味になっていたこと。

しっかり塩気がほしいひとは、ほんの少し塩を足すと良いかもしれない。

フライドポテト


■ポテトは『マクドナルド』がダントツ

ちなみに、しらべぇ編集部ではファストフード店のフライドポテトについて、過去にこのような調査も実施している。

全国の20代~60代の男女1,354名を対象に「ポテトがおいしいと思うファストフード店」について意識調査を実施したところ、『マクドナルド』が最も多くの票を集めた。

次いでモスバーガー、3位はケンタッキーという結果に。

食事は最後までおいしくいただきたいもの。テイクアウトしたフライドポテトが冷めてしまった際には、ぜひとも試してみてほしい。

・合わせて読みたい→なぜ令和になっても「シェーキーズのフライドポテト」を超えるイモは現れないのか

(文/しらべぇ編集部・越野 真由香

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)