ギャル曽根、「琵琶湖しかない」と滋賀県いじり 「言い過ぎ」の声相次ぐ

『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、京都出身のギャル曽根が滋賀県について触れた。

ギャル曽根

25日に放送された『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、兵庫県、大阪府、滋賀県、京都府の関西4府県出身の女性芸能人が大激突した。

今回、そのうちの京都府舞鶴市出身のギャル曽根が滋賀県をいじるトークで、視聴者の注目を集めている…。



 

■滋賀をいじるトークを展開

「生まれてくる子供を滋賀出身にしたくない」という理由で、無理やり京都で出産されられたという女性の再現VTRについて話していると、ギャル曽根は京都での出産に理解を示し「滋賀は琵琶湖しかない」と発言。

さらに「滋賀ってイマイチどこにあるかちょっと分からないですよね?」と言った上で「だから逆に琵琶湖あって良かったねと思う!」などと、滋賀県をいじるトークを展開。

また、2020年の全国幸福度ランキングで滋賀県が1位に輝いたことが明かされると、ギャル曽根は「そんなランキング日本にあったんですか?」と疑問を飛ばし、明石家さんまは「ある、アホ!」とツッコミを入れた。


関連記事:『有吉ゼミ』ギャル曽根の大食い企画 「店主の対応」に同情の声

 

■「舞鶴のくせに」対抗する声も…

滋賀を馬鹿にするようなトークを展開したギャル曽根に、視聴者からは「滋賀をバカにしすぎ」「ギャル曽根ちゃん言いすぎやし大袈裟やと思う笑」など、「言い過ぎ」といった声が相次いで上がっている。

一方、ギャル曽根が京都府の端に位置する舞鶴市の出身ということで、「舞鶴のくせにバカにされたくない」「ギャル曽根さんあなた京都出身いうても舞鶴ですやん…」と対抗する声も上がった。


■滋賀・奈良・和歌山で栄えている県は

しらべぇ編集部が、全国20代~60代の男女1,348名に調査を実施したところ、29.2%が「滋賀・奈良・和歌山のうち、滋賀が栄えていると思う」と回答。

奈良に次いで2位となるなど、滋賀県が「栄えている」と思う人は3割ほどいることが分かった。

視聴者から批判の声が上がるなど、他県に少し言い過ぎたように思えるギャル曽根。同じ関西の県同士、自分たちにないものを見つけ、尊敬しあうことは難しいのだろうか…。

・合わせて読みたい→ギャル曽根、「お腹壊したりしないの?」の質問に… まさかの衝撃回答

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1,348名