失敗しても引きずらない人は少数派? 「反省しないよりマシ」の声も
人間であれば、誰にでも失敗することはあるものだ。ただ失敗をいつまでも引きずっていても、いいことはあまりない。
■反省しない人よりはまし
失敗を引きずるのもよくないが、まったく反省しない人よりはましだとの意見も。
「失敗しても、まったく反省しないような人がたまにいる。自分の失敗なのに人のせいにする人や言い訳ばかりする人は、話していても苛立つだけ。
失敗して過度に落ち込むのもあまりいいことではないけれど、反省しないような人よりはましだと思う。反省しない人は、絶対に改善ができないから」(30代・男性)
関連記事:酒は飲んでも飲まれるな! 酔って失敗した人のエピソードが切ない
■入社時よりもメンタルが強く
入社時と比べて、メンタルが強くなったと感じている人もいる。
「入社した当時はちょっとした失敗で、この世の終わりのように落ち込んでいた。今も失敗したときは落ち込むけれど、それと同時に『次はやってみせる』みたいな気持ちが湧いてくるようになった。
仕事に取り組む姿勢が、入社時と比べて変わってきたのかも。またメンタルも、初期と比べて強くなった気がする」(20代・女性)
人間なら誰でも、失敗することはある。しっかりと反省した後には、あまり引きずらないようにすることも大切なのだろう。
・合わせて読みたい→『スッキリ』クロちゃん、来年の目標語るも女性陣ドン引きで「大失敗」
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)