卒園・卒業式の中止や縮小相次ぎ… 『一蘭』の対応に感動した

「味集中カウンター」などで知られるラーメン店『一蘭』が、卒園式・卒業式の中止や縮小を受け、あるサービスの開始実施発表

グルメ

2020/03/07 16:00

ラーメン
(PunTH/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は全国の小中高校に臨時休校を要請。この影響で、多くの学校や幼稚園などで卒園式や卒業式が中止・縮小される事態に。また、働く親たちや企業も対応に追われている。

そうした中、天然とんこつラーメン専門店の『一蘭』が、あるサービスの実施を発表した。



 

■「お子様ラーメン」小学生にも無料提供へ

一蘭は明日3月8日(日)より、同店が提供している「お子様ラーメン」の対象を、従来の小学生未満から、期間限定で小学生まで拡大し、大人1名につき小学生以下5名まで無料で提供することを発表。

「お子様ラーメン」とは、子供専用どんぶりで提供される半分量のとんこつラーメンで、大人と同様、「お子様ラーメンオーダー用紙」で好みの味を注文することができる。

また、3月31日(火)までの期間限定で、お子様ラーメンと抹茶杏仁豆腐をセットにした「お子様ラーメンセット」の提供サービスも実施するという。


関連記事:「変わらない味」と言われるラーメン店の味は常に進化してる? 大砲ラーメン社長に直撃

 

■卒業式中止など受け、一蘭の思い

一蘭は今回の対応について「新型コロナウイルスの影響により、成長の節目である卒園式・卒業式などの縮小や各種イベントの自粛など、お子様並びに保護者の皆様にとって心苦しい状況が続いております」

「一蘭では、そんなお子様方に少しでも喜んでいただきたい、笑顔になっていただきたいと考え、期間限定で『お子様ラーメンセット』の提供サービスを実施いたします」とコメントしている。


■誕生秘話もグッとくる

『お子様ラーメン』が誕生した背景には、「親子連れでご来店くださった際、お子様にラーメンを取り分ける姿をよく目にします。取り分けている間に親御様のラーメンもお子様のラーメンも、麺やスープの状態が変化し、最高の状態でお召し上がりいただけない場合もあるのではないかと考え、このサービスを導入しました」

「すべてのお客様に最高の状態でラーメンをご提供し、心ゆくまで味わっていただきたい」という思いから、サービス開始時より無料で提供されてきた。何とも粋な計らいである。

なお、お子様ラーメンの注文には『一蘭公式アプリ』のダウンロードが必要となるので注意してほしい。

・合わせて読みたい→1日3回餃子がタダで月額500円『福しん』のギョウザ定期券が地味にいい

(文/しらべぇ編集部・越野 真由香 参照:一蘭プレスリリース)

この記事の画像(1枚)