松本人志、新型ウイルスに関する報道の仕方に疑問 「毎日感染者数を…」
『ワイドナショー』で松本人志が新型コロナウイルスに言及。報道の仕方に疑問を呈した。
■「毎日出す必要はない」
松本のコメントに、ネットからも「本当にそう。感染者数が表示されるたびに緊張する」「政府のHPに出せばいいわけで、ニュースとして毎日出す必要はない」と、多くの共感の声が見られた。
また三浦氏の提案についても、「確かに、総数より日ごとの推移を見るほうが安心する」といった同意の声も。その一方で、一部には「現状を知らせたり、危機意識を持ってもらうためには必要」といった声も出ていた。
関連記事:中国で流行する新型コロナウイルスの予防策は? 厚労省は「基本的な習慣が有効」
■『R-1』にも言及
ちなみに今回の放送では、無観客での開催となった『R-1ぐらんぷり2020』にも言及していた松本。「かわいそうだと思うのは…」としたうえで、「最初から(無観客が)分かっていたら、みなさんもっと違うネタのやり方もあったんだろうな」と悔しそうな顔でコメントしていた。
方々に影響を及ぼしている新型コロナウイルス。日々緊張状態が続いているからこそ、ニュースで感染者数の増加を知るたびに、一層不安になってしまう人も多いのだろう。
・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、コロナめぐり専門医をフォロー 「見てて安心する」
(文/しらべぇ編集部・東水 壮太)