6割が「人付き合いは面倒」 SNSの普及でさらなる悲劇も

人付き合いは楽しいところがある一方で、面倒な部分もある。ときには、トラブルが起きることもあるだろう。

2020/03/27 08:00

ビールで乾杯
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切な人たちと一緒に過ごす時間は、とても重要である。しかしときには、人付き合いがわずらわしいと思うこともあるだろう。


画像をもっと見る

 

■6割弱「人付き合い面倒」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「人間関係について」の調査を実施した。

人付き合いを面倒に思っているグラフ

「人付き合いを面倒に思っている」と答えた人は、全体で58.1%だった。


関連記事:つらいときには人に会いたくない? 「元気なふりをするのが面倒」との声も

 

■職場での人付き合い

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人付き合いを面倒に思っている性年代別グラフ

会社の人たちと、仕事帰りの付き合いがあるのが苦痛だとの声も。

「今の職場には女性が多く、仕事以外での誘いもたくさんある。私は仕事とプライベートを分けたいほうなので、仕事帰りに遊びに行くことが頻繁に続くのはきつい。


さらに、そこで仕事の愚痴を聞かされるとなると、まったく気持ちが休まらない。そんな面倒な付き合いに参加するくらいなら、一人で家にいたほうがまし」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■完全に孤独は嫌
職場飲み会交流調査人付き合い面倒
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング