6割が「人付き合いは面倒」 SNSの普及でさらなる悲劇も

人付き合いは楽しいところがある一方で、面倒な部分もある。ときには、トラブルが起きることもあるだろう。

2020/03/27 08:00


 


 

■完全に孤独は嫌

一人が好きな人でも、完全に孤独になるのは避けたいものである。

「私は基本的に一人でいることが好きなのだけれど、完全に孤独になるのはやはり嫌。とくに最近は仲のいい友達が結婚していき、頻繁に会えなくなった。


そうなると、人と会う機会がどんどんと少なくなっていき、かなり寂しい思いをしている。人付き合いは面倒なところもあるけれど、やはり人は一人では生きていけないから」(30代・女性)


関連記事:初めてのことに挑戦するのは面倒? 「慣れた環境のほうが楽」との声も

 

 

■人間関係にはトラブルが

人付き合いで怖いのは、やはりトラブルである。

「趣味の仲間がほしくて、SNSでやり取りしている人たちとリアルでも会うようになった。最初は楽しかったけれど、面倒な性格の人が参加するようになりトラブルが発生するように。


オフ会を企画してもその人がいるなら行きたくないという人が増え、集まりは自然消滅。今思えば、その人は典型的なサークルクラッシャーだったな」(20代・男性)


気心の知れた人とだけ、付き合うことができればいいのだが。

・合わせて読みたい→面倒なことは後回しに… 一瞬で終わることを先延ばしする心理とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場飲み会交流調査人付き合い面倒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング