星野源『うちで踊ろう』コラボにまさかのsiri参戦 実際にリクエストすると…
コロナ禍で社会現象となった星野源『うちで踊ろう』にAIアシスタントで知られる「Siri」が参戦。
■まさかの事実発覚
星野が、インスタグラムのストーリーでSiriの歌唱に触れたことにより、その機能性が話題に。ネット上では「Siriさんスゲェ!」「時代の進化を感じる」「Siriと重なり合えるとは…」といったAIとしての優秀さや、流行に乗る柔軟性を称賛する声が多く見られた。
また、一方で「SiriがないからGoogleアシスタントで挑戦してみようかな」という声も。記者が実際にGoogleアシスタントを用いて「うちで踊ろう」と頼んでみたところ「ダンス休んだ」と答えた上で、「あっ、わたしは踊ることよりも回文を考えるほうが向いているようです」と続けた。
AIにも得意不得意のジャンルがあるということだろうか。
関連記事:石田ゆり子『うちで踊ろう』を熱唱 星野源と「デュオなんて緊張」
■新型コロナ予防にSiriの活用を
つい最近も「Siriのラップ」にて、韻を踏みつつ新型コロナウイルス予防をパンチラインに載せて歌い上げたSiri。
新型コロナウイルス関連のワードを質問すると、厚生労働省のWebサイトへのリンクを表示するなど、正確な情報を提示してくれる。ぜひSiriを用いて新型コロナウイルスの最新情報を確保し、適切な予防をしていただきたい。
・合わせて読みたい→水溜りボンド、星野源『うちで踊ろう』の“フォント”に 「天才すぎる…」
(文/しらべぇ編集部・北田力也)