山田優、ミシンなしで作れるオリジナルマスク公開 「とりあえずすぐできる」

モデルの山田優が、ハサミとTシャツだけで作れるオリジナルマスクを公開した。

エンタメ

2020/05/01 05:45

山田優
(写真提供:JP News)

モデルの山田優が4月30日、自身のインスタグラムを更新。前回反響を呼んだ「裁縫のいらない手作りマスク」に続き、Tシャツで作ったオリジナルマスクを披露した。



 

■「すぐできるやつ」

同21日の投稿で山田は、ハンカチとヘアゴムだけで作れるマスクを動画で紹介。実際に自身が動画を撮影しながらの制作だったため、片手での作業だったが、それでも30秒足らずで出来上がっていた。

今回は「とりあえず、すぐできるやつ!と思って調べたらこんなのが出来ました」と、着れなくなったTシャツを使用した、手作りマスク第二弾を公開。灰色のマスクに関しては、ハサミだけで出来ると、簡単さを強調した。

View this post on Instagram

子供用のマスクがなくなってきて、 とりあえず、すぐできるやつ! と思って調べたら こんなのが出来ました‼️ 着れなくなったTシャツがあれば作れます❗ 上のグレーのやつはハサミだけで出来て ピンクのやつは型紙にそって切ったら 真ん中を合わせて縫うだけ! ミシンがなかったから、手縫いしてみました❗ これもまた 応急措置的なものなので 縫うのが苦手だったり ミシンがない!けど手縫でなんとか!という時に‼️ 1人1人が気を付けて。。。 早くこの状況が収まりますように。 #マスク #子供用 #大きく作れば大人にも対応出来ます #あくまでも応急措置ですが

A post shared by 山田優 (@yu_yamada_) on


関連記事:佐々木希、手作りマスクの製作技術がプロ級に… 「ノゾミノマスクほしい」

 

■ミシンなしで作れる

一方「ピンクのやつは型紙にそって切ったら真ん中を合わせて縫うだけ!」と、こちらもシンプル。ミシンがなくても、手縫いで作れるそうで「応急措置的なものなので縫うのが苦手だったりミシンがない!けど手縫でなんとか!という時に」と説明した。

掲載したマスクのサイズは子供用のようだが「大きく作れば大人にも対応出来ます」と言い「あくまでも応急措置ですが」と繰り返し呼びかけた。


■「ナイスな提案」の声

コメント欄には「Tシャツだと、伸び縮みして良いですね」「お裁縫苦手な私にぴったり「ナイスな提案嬉しいです」「耳に優しそうです」など、前回と同じく反響の声が続々。

また、子供のためにつくったということもあって「母の愛を感じます」「子供のためにってパッと動けるのが素敵」と母親として評価する声も上がっていた。

新型コロナウイルスの影響により、マスク不足が叫ばれている昨今。外出自粛要請が出ているということもあり、自宅で作ってみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→佐々木希、お手製布マスクに反響 「そのマスクしたい」「旦那さん羨ましい」

(文/しらべぇ編集部・RT