痴漢被害の20代女性が示談になった結果… 弁護士から手渡されたモノに恐怖

電車内で痴漢被害を訴えた20代女性、苦悩の末示談に応じることを決めたが、慰謝料の受領方法に仰天してしまう…

2020/05/06 06:00

弁護士
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「被害者が被害を訴えにくい」とされ、後を絶たない性犯罪。中でも、電車やバスなどでの痴漢被害はごく身近に潜む深刻な問題だ。

しらべぇでは、痴漢被害を訴えた20代女性・Aさんの実体験を通じて、痴漢という性犯罪の卑劣さ、そして、実際に被害を訴える場合に大切なことについて、全3記事に渡って報じる。

性被害を訴える場合、Aさんの実体験から、被害者も弁護士へ相談することの重要性が見えてきた。



 

■相手が弁護士を立てて容疑を否認

電車内で痴漢被害に遭い、その場で男の手をつかんで被害を訴えたAさん。事件当日に警察署へ行った後も、仕事の予定を工面しながら数回ほど警察署へ行き、調書作成のための聴取などを受けた。

容疑者の男は事件当時酒に酔っており、事件当日は容疑を認めるような供述をしていたというが、その後の取り調べでは容疑を否認し、代理人として弁護士を立ててきたという。


関連記事:人気モデル、生放送で痴漢被害を告白し騒然 「キスしないと殺すぞ」

 

■ファミレスで弁護士と対面

相手の弁護士から連絡が来たため、ファミリーレストランにて話をすることになったAさん。

弁護士からは「容疑者はとても反省し憔悴している」「その日は会社の飲み会でハメを外してしまった」と、同情を求めるような言葉を聞かされたうえ、「慰謝料は最大で50万円」と提示されたという。

Aさんは、そのときの正直な気持ちとしては「だったら最初から痴漢をしなければいい」と、容疑者には全く同情できなかったこと、そして、たとえ示談に応じたとしても「容疑者の男からの金」を受け取ることに強い抵抗感を感じてしまったと話す。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■慰謝料の受け取りが怖すぎた
痴漢弁護士警察慰謝料示談喫茶店外国人労働者齋藤健博痴漢被害を訴えるときに大切なこと
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング