いくつになっても向上心を 「自分はもっと成長できる」6割も

年齢とともに、さまざまな衰えを感じるようになる。しかし年を重ねても、成長したいと考えている人は多いようだ。

2020/05/07 09:00



■年を取ると衰えを

一方で年を重ねると、脳の衰えを感じ始めるようになる。

「まだまだ成長したいという気持ちがあるけれど、脳がだんだんと衰えてきているのがわかる。若い頃のような成長は無理なので、年齢なりの努力をしていければいいと思う」(40代・女性)


体力的な衰えを、感じている人も。

「体力の衰えが、急激にきている。若い頃は休日に出かけて帰ってきても元気だったのに、今は疲労困憊して疲れが残る状態。とにかく目指すは、現状維持かなと思う」(40代・男性)


関連記事:「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

■年を取っても成長を

年を重ねてから、なにかを始める人も多いものだ。

「若い頃からもう一度きちんと勉強しようと思っていた英語を、ようやく重い腰を上げて学び始めた。勉強を続けているうちに少しずつ理解が深まってきた気がするので、これからも続けていきたいと思う」(50代・男性)


あきらめない気持ちが、大切だとの意見も。

「若い頃は吸収力があり、伸びしろが大きいことはたしかだと思う。ただ年を取ってからも、何か始める人はいっぱいいる。そこから成長できる人もたくさんいるので、あきらめないでほしい」(30代・女性)


小さなことでもいいので、日々の成長を感じたいものである。

・合わせて読みたい→一晩くらい眠らなくても平気? 若い人が多いと思いきや意外な結果に

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)
仕事成長調査努力人間性
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング