一晩くらい眠らなくても平気? 若い人が多いと思いきや意外な結果に

夜になれば、多くの人が眠りにつくものだ。しかし中には、一晩くらい寝なくても平気な人もいる。

ライフ

2020/02/07 12:00

徹夜
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

眠らずに朝を迎えると、体力の消耗を感じるはずだ。しかし中には、一晩くらい寝なくても平気だと感じている人もいるようである。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「一晩くらい眠らなくても平気」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「睡眠について」の調査を実施。

一晩くらい眠らなくても平気グラフ

「一晩くらい眠らなくても平気だ」と答えた人は、全体で25.2%だった。


関連記事:スマホゲームがやめられず… 意味なく朝まで起きている人たちの過ごし方

 

■高齢者の朝は早いが

性年代別では、60代以上の男性が一番高い割合になっている。

一晩くらい眠らなくても平気性年代別グラフ

若い世代のほうが多いと思いきや、年代が高い人のほうが強いのは驚きだ。

「うちの父は、朝というよりも夜じゃないかといえる時間に起き出している。あれだけ早い時間に起きられるならば、たしかに一晩くらい寝なくても大丈夫そうな気がする」(40代・男性)


しかし起きるのが早いために、眠るのも早いパターンも多い。

「同居している義父も、かなり起きるのが早い。その代わりに寝るのも早いから、やはり一晩も眠らずにいるのはさすがに無理だと思うけど」(40代・女性)

次ページ
■テスト勉強で徹夜

この記事の画像(3枚)