近藤春菜が滝沢カレンのレシピ本で調理に挑戦 「読んでみたいけど使いたくない」

『スッキリ』で近藤春菜が「滝沢カレンの料理本」を読みながら滝沢カレンと料理づくりに挑戦し…

2020/05/11 16:00

滝沢カレン

独特の言葉遣い、言い回しで人気を博すモデル・滝沢カレンが、自身の料理術を書籍化したレシピ本『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)。細かい分量・数値を無視し、感性で調理法を解説した同書は一部から高い支持を受けている。

11日放送『スッキリ』(日本テレビ系)では、ハリセンボン・近藤春菜が同書を読みながら調理に挑戦。リモートでの滝沢とのやりとりにも大きな反響が起きている。



 

◼滝沢のレシピ本

出演者が料理に挑戦する緊急企画『一度作ってみたかった』に近藤が登場、自宅キッチンで、滝沢のレシピ本から鮭の南蛮漬けの調理に挑戦した。

同書は「個人差個人差と言いながら切る」「全ての力を奪いヘトヘトな姿を真上からご覧ください」など、滝沢らしい独特な表現で調理方法を解説しているものの、「なぜか要点がわかる」「作れそうな気がする」と好評。

「玉ねぎ、ピーマンなどお子様からは嫌われそうな壮絶なメンバーを、スタイルのイイ細切りに」「お酢はドボドボのドボ、お水は一瞬入れる程度」「カサカサの和風だしを力なく入れる」など、滝沢語録に近藤も困惑しつつも調理は進められていった。


関連記事:滝沢カレン、出産後の横澤夏子に感じた変化 「感謝しかありません」

 

◼リモートはおかしなトーク展開に…

今回はレシピ本だけでなく、リモートで滝沢との会話を楽しみながら調理するスタイル。元々親交がある2人だけに息のあったやり取りを披露、滝沢が解説しつつ楽しそうに調理が行われた。

近藤の自宅キッチンにカーテンの隙間から西日が差す様子を「宇宙人に連れ去られるよう」と表現した滝沢。ここから宇宙人に関するトークが広がっていく。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼加藤もツッコミ
レシピ料理ハリセンボン近藤春菜宇宙人加藤浩次滝沢カレンスッキリステイホームカレンの台所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング