エアコン修理や購入が夏になってからでは「ヤバイ」理由 シャープが注意喚起

夏を快適に過ごすために必要なエアコンだが、修理や購入をするなら「待ち」が少ない今がタイミング?

2020/05/14 05:30

SHARP・シャープ

シャープが13日にツイッター公式アカウントを更新。エアコンの修理や購入をするタイミングについて注意を促した。



 

■夏は修理待ちが増える?

気温の上昇により、これからエアコンが活躍する機会が増えてくるが、シャープによればエアコンを修理するのなら「今」が良いという。

「エアコンの修理もいまなら比較的空いているので、各メーカーともすばやく対応できると思いますが、暑さがやばくなるのに比例して、修理待ちの渋滞もやばくなります」としたうえで、「熱中症はじめ、万が一のやばさを回避するためにも試運転を」とエアコンのチェックを呼びかける。


関連記事:ダイキンを名乗る詐欺電話が増加 悪質な手口に「本当に迷惑」

 

■「待ち」を避けるために…

また、購入する場合も同様の理由で早めの行動が良いとのこと。「『シャープを買え、絶対シャープにしろ』という意味のツイートではない」と強調したうえで、「今年はステイホームで熱中症のリスクが上がるはず。欲しい時に在庫なしや取付待ちを避け、お出かけできるようになったら、早めにエアコン」と訴えた。

一連の投稿を受け、ユーザーからは「アドバイスありがとうございます」「確かにそうですね」と反響を呼んでいる。


関連記事:シャープ、歴史的“大ヒット商品”誕生も 「複雑な気持ち」告白

 

■まずはエアコンの試運転を

シャープは11日にも、エアコンの試運転とリモコンのチェックを呼びかけている。方法は至って簡単で、「設定温度を18度に設定し、約10分間冷房運転を行なう」というもので、1回試すだけで良いようだ。2018年には「拡散希望」として各メーカーの試運転ページの一覧をツイートしていたが、試運転の方法はさまざまなメーカーでも「大体同じ」とのこと。

夏本番になってからエアコンが壊れていたことに気づいて、修理待ちや取付工事の順番待ち…とならないためにも、今のうちに余裕をもってチェックしてみよう。

・合わせて読みたい→シャープの不織布マスク、販売開始へ 「購入方法」と「価格」は…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター家電エアコン修理シャープ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング