トイレを使った後の蓋 「閉める」vs「閉めない」どっちが多い?

意見が分かれるトイレの蓋の扱い。実際にどうしているか聞くと…

2020/05/16 20:30

トイレ
(pedphoto36pm/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

洋式トイレの便座の上についている蓋。水しぶきが飛び散るのを防ぐため、蓋を閉めてから水を流すのがマナーといった人がいる一方で、公衆のトイレを使うときに蓋を触りたくないとの声もあり、閉めないでほしいと考える人もいる。

実際はトイレの蓋を閉める人と閉めない人、どちらが多いのだろうか?


画像をもっと見る

 

■閉めない人の声は?

「蓋を閉めない」と話すのは、20代男性のOさん。

「閉めると次利用する際、いちいち開けなければいけないので面倒くさい。会社や駅のトイレで閉まっていることがあるのですが、開けたらかなり汚れていたことがあって、それもトラウマになってます。


自分は今1人暮らしですが、実家にいるときから開けっ放しで、親から閉めるよう指導されたこともないですね」


関連記事:ドラマ「M」が話題の浜崎あゆみ エイベックスが振り込んだ1カ月分のギャラ「驚きの金額」は…

 

■「絶対閉める」のと声も

一方「絶対閉める」と主張にするのは、30代女性のHさん。

「匂いやウイルスが充満しないし、便座を温める電力も、閉めていたほうが外気に触れないため、温める電力を節約することができると思う。見た目も、開いていると、ちょっとだらしないなと感じる。


また、風水で『トイレの蓋を閉めないと財運が良くならない』と聞いたので、必ず閉めます。蓋を閉めない男性とは、つきあいたくないかも」

→【楽天スーパーSALE】今年最後のビッグセール! 12/4(日)20:00~12/11(日)01:59

次ページ
■「閉める」「閉めない」どっちが多い?
トイレ男性女性金運風水調査洋式トイレ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング