気づけば恋に落ちて… 7割が「人を好きになるのに理由はない」

好みでないと思ってた人を、好きになることがある。なぜ好きになったのか、理由がわからない人も多いようだ。

2020/05/18 08:00



■好きになるにはきっかけがある

一方で好きになるには、なにかきっかけがあるはずとの意見も。

「気になる存在になるのに、なにかきっかけがあるはず。たとえば見た目は関係ないとか言われるけれど、最初は顔から入った人も多いのでは?」(20代・男性)


「僕は彼女の周囲の人たちに見せる優しさに惚れて、『この人と一緒にいれば幸せになるはず』と思った。やはり好きになるのは、なにかの要因があるはず」(30代・男性)


関連記事:付き合うと気持ちが冷める人まで… 「追いかけるほうが楽しい」約3割

■魔性の女性を好きになる

容姿がそれほどよくもないのに、なぜかモテる人もいる。

「顔がいいわけでもないのに、モテる友達がいる。彼女を好きになった男性は『なぜかわからないけれど、気づけば好きになっていた』という人が多い。そのような魔性の女性を好きになるのには、理由を考えても説明がつかないのだと思う」(20代・女性)


理由があってもなくても、相手を思う気持ちがあれば人は幸せなのだろう。

・合わせて読みたい→付き合ってみたが好きになれなかった経験者は4割も 「元カレが忘れられず…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)
恋愛好き感情調査気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング