「空のコンタクト容器」が人々を救う? コスプレイヤーの訴えが大反響に

21日、「使い捨てコンタクトレンズ」容器のリサイクルが、ネット上で話題を集めている。

話題

2020/05/21 17:40

21日、「使い捨てコンタクトレンズ」容器のリサイクルが、ネット上で話題を集めている。きっかけは、カラコンを愛用していたとある女性コスプレイヤーのつぶやきからだった。



 

■ネット上で次々拡散

18日、「カラコンが入ってるケースあるじゃないですか。じつはこれ、ワクチンになるらしくてアイシティさんとか色んなところに回収ボックスがあるらしいのでコスプレイヤーさんは是非……」と、ツイッターでつぶやいたコスプレイヤーの月薔薇桜さん。

写真にはアルミ蓋が綺麗に剥がされ、空っぽになったコンタクト容器が並んでおり、桜さんは「是非捨てずに回収ボックスに」とツイッター上で呼びかけた。

使い捨てコンタクトの容器がリサイクル用に回収されていることを初めて知る人も多かったようで、この投稿は21日12時現在4.4万リツイート、10.2万いいねと広がり続けている。


関連記事:美人ゲーム実況コスプレイヤーがコロナ感染を公表 「怖くて仕方がない」

 

■恒例の宣伝は…

ツイッターで投稿がバズった場合、投稿主はその直後に宣伝活動を行うのが慣例だ。

しかし、桜さんは宣伝ではなく(1)リサイクル後はワクチンではなく角膜移植やその他資金になって有効活用されているという訂正、(2)詳しくはアイシティのリサイクル活動HPを見て欲しいこと、(3)猫の写真を見せてほしいという3つの願いを記載。

欲望ゼロの謙虚すぎるつぶやきにツイッターユーザーたちが呼応し、次々とキュートな猫写真が貼られる事態になっている。

次ページ
■アイシティ側も「嬉しい限り」

この記事の画像(2枚)