『スッキリ』近藤春菜、木村花さんへの誹謗中傷に涙の訴え 「本当に怖くて…」

『スッキリ』で木村花さんの死去、誹謗中傷問題を特集。木村さんへの心無い言葉の数々について、近藤春菜が涙ながらに訴えた。

2020/05/25 12:30


 


 

■涙の訴えに反響相次ぐ

近藤の訴えに、SNS上では「春菜さんはきちんと自分の言葉で伝えてる。だから心に響く」「死ぬ時も自分で死を選んではいけない…。その言葉が心にすごく染みました」「涙声で話してるの聴いてて涙出てきた…」と反響が続出。

涙を流しながら、丁寧に言葉を選ぶ姿に「素敵だし尊敬する」「人の気持ちに寄り添える人なんだな」と称賛の声もあがっている。


関連記事:メンタリストDaiGo、アンチに容赦不要 誹謗中傷は「訴訟したらいい」

 

 

■もしも自分が誹謗中傷を受けたら…

木村さんに相次いでいた誹謗中傷。近藤が言うように、もしも自分がその言葉を言われたら傷つくに違いない…という想像力があれば、罵倒するような言葉を吐くことはきっとなかったはず。

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女2,168名を対象に実施した調査では、全体の43.5%が「ネットで誹謗中傷されたら立ち直れない」と回答。とくに女性に目立つ傾向が見られた。

ネットで誹謗中傷

木村さんの死去について、さまざまな芸能人たちが「芸能人もひとりの人間」「誹謗中傷を気にするななんて難しい」と訴えている。「芸能人=袋叩きにしてもよい存在」と思っている人は、その認識を改めるべきだろう。

・合わせて読みたい→きゃりーが誹謗中傷に「気にするななんて難しい」 ネットではまさかの批判殺到

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イジメ近藤春菜テラスハウス誹謗中傷スッキリ木村花
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング