今さら聞けない… 『テラハ』と『あいのり』の決定的な違い

木村花さん死去で注目が集まる『テラハ』。『あいのり』との違いが気になる未視聴者向けに解説。

2020/05/26 09:20

テラスハウス
(画像は『TERRACE HOUSE』番組公式ページのスクリーンショット)

出演者のひとりだった、女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が亡くなったことで注目を集めている、人気恋愛リアリティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系・Netflix)。

そうした中、インターネット上では目立っているのが、本番組と『あいのり』(同系)の違いに関する声だ。



 

■『テラハ』と『あいのり』はどう違う?

人気番組の『テラハ』だが、恋愛リアリティという好みの分かれやすいジャンルゆえか、観たことのない人は少なくない様子。

ツイッターを確認すると、「テラスハウスを一度も観たことないけど、あいのりみたいなやつなの?」といった声や、中には「あいのりがテラハになったと思っていた」という趣旨の投稿まで確認できる。

では実際のところ、どういう共通点があって、どういう違いがあるのか、本記事では未視聴者向けに解説したい。


関連記事:あいのり・シャイボーイ、近影に衝撃広がる 「すっかり…」「なんか…」

 

■ともにNetflixで先行配信

『テラスハウス』は2012年に放送開始した番組。2014年まではフジテレビ系のみでの放送だったが、15年の『BOYS & GIRLS IN THE CITY』からはNetflixで世界に向けて配信されることになり、現在放送中のシーズンは 『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』 というタイトルだ。

一方、『あいのり』は99年に同局で始まり、09年まで放送。フジテレビTWOで放送された『あいのり2』などを挟んだうえで、『あいのり:Asian Journey』が2017年にNetflixで配信開始。程なくしてフジテレビで放送されるようになり、最新シーズンは『あいのり:African Journey』となっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■芸能人の多さに違い
テラスハウステラハあいのり木村花恋愛リアリティ番組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング