手越祐也、活動自粛で増田貴久に注目が集まる理由 「本当にかわいそう…」

緊急事態宣言下での酒席への参加で芸能活動を自粛した手越祐也。SNS上では「まっすー」こと増田貴久を心配する声も…。

エンタメ

2020/05/26 17:00

NEWS・増田貴久

ジャニーズ事務所は26日、公式サイトでアイドルグループ「NEWS」手越祐也の全ての芸能活動を自粛すると発表。SNS上では、ファンから同グループメンバーの増田貴久を心配する声が相次いでいる。



 

■「ほんとに残念」と悲しみの声

外出自粛期間中に酒席に参加していたことを報じられた手越。2018年には未成年女性との飲酒が報じられ、言動が何かと話題になる彼だが、今回の一件についてファンからは「ほんとに残念」「過去のこともあるのに…」と批判の声があがっている。

歌唱力やパフォーマンスが高く評価されているだけに、言動などに注目が集まってしまうことに辟易とするファンもみられた。


関連記事:手越祐也、外出騒動を事務所が謝罪 『イッテQ』の占い的中に衝撃広がる

 

■「まっすー」ファンから悲鳴も

またファンからは、同グループの増田を心配する声も。増田といえば、手越とは対照的に「ノースキャンダル」と言われ、真面目な性格が注目を浴びることも多い。過去に同グループのメンバーたちが活動自粛や厳重注意処分になったときは、スキャンダルのない増田に「アイドルの鑑」「まっすーだけは信用できる」といった声があがっていた。

一部では「NEWSの良心」とも言われる彼だけに、今回の発表を受けて「まっすーが本当にかわいそう」「まっすーが一番つらいはず」「まっすーには幸せになってほしい」との声が続出。ツイッターでは「まっすー」がトレンド入りする事態にもなっている。


■不祥事を起こした芸能人をどう思う?

手越ファンだけでなく増田ファンをも悲しませた今回の騒動。根強い人気を誇る手越だが、今回の一件は「手越担」と呼ばれるファンたちを相当苦しませたのではないだろうか。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名に「芸能人の不祥事問題」について意識調査したところ、56.3%が「不祥事を起こした芸能人は応援したくない」と回答している。今回の手越の場合は「騒動」程度かもしれないが、これまでの言動などを鑑みて「ファンを降りる」という人がいてもおかしくないのかもしれない。

不祥事を起こした芸能人は応援したくない

レギュラー出演している『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)への心配の声もあがっているが、はたしてファンたちは手越の騒動をどのような思いで見ているのだろうか。

・合わせて読みたい→『イッテQ』宮川大輔、祭り復活 「手越祐也のひと言」に感動の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)