立川志らく、『笑点』を痛烈批判していた過去 三遊亭円楽に泣かされた理由は…

立川志らくが笑点批判後にあった三遊亭円楽とのマル秘エピソードを披露。

2020/05/30 12:00

ダウンタウンなう
(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

29日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ・関西テレビ系)の企画「リモート飲み会」に立川志らくが登場。ダウンタウンや坂上忍や飲み友達の夏菜が笑点メンバーとの秘話で盛り上がる。



 

■落語本で笑点を痛烈批判

ダウンタウンなう
(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

30代の頃に落語の本を書いた志らく。当時、流行していた松本人志の『遺書』の影響を受けて、「尖れば世間が注目する。かっこいいな」と自身も毒舌全開で執筆したそう。

その結果、落語論として「『笑点』が落語界の一種のステータスになっているが本来は古典落語の名人を目指すべき」であり、「落語界のために『笑点』は番組をやめてくれ。いい大人がいつまで座布団のとりっこしてるんだ」と毒を吐いた。


関連記事:『水ダウ』で話題 ゆで卵好きとしても知られるタレント・板東英二の好感度は?

 

■三遊亭円楽のパンに泣かされる

ダウンタウンなう
(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

落語本の出版後、たまたま新幹線で笑点メンバーと鉢合わせしてしまった志らく。自身の周りの席全部が笑点メンバーとなった状況だが、完全無視され、いないものとして扱われた。

だがその道中、三遊亭円楽が買ってきたパンを笑点メンバーに配り始め、「志らく、お前も食うかい」と渡してもらい、思わず泣いてしまったのだという。

その後、志らくは新聞のコラムで「笑点があったから日本人は落語を忘れずに済んだ。笑点からオファーが来たら出演する」と無礼を謝罪したそう。


関連記事:『ダウンタウンなう』小峠英二、コロナ禍で番組に引っ張りだこな理由は…

 

■視聴者の円楽株が爆上がり

志らくと円楽のマル秘エピソードを知った視聴者の反応は、ポジティブな反応が多い。「情けは人の為ならずって感じだ」「腹黒と呼ばれがちな楽さんだけどやっぱり優しい」「円楽いいやつじゃん」と、特に円楽の株は大きく上がった。

まるで落語の人情噺のような話である。志らくが笑点メンバーになる姿は全く思い浮かばないが、もしもなったら面白い舌戦に期待したい。

・合わせて読みたい→立川志らく、トイレットペーパー買い占め騒動に怒り 「新聞紙で拭け!」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バラエティ番組坂上忍笑点落語松本人志取材三遊亭円楽浜田雅功ダウンタウンなうフジテレビ系夏菜立川志らく
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング