『カルディ』で提供中止中の試飲コーヒー その秘密に「知らなかった」
提供中止中のカルディのコーヒーサービス。クリーミーシュガーパウダーを使えば自宅で簡単に再現できる。
■砂糖とミルクをブレンドしている
このクリーミーシュガーパウダーは、ミルクと砂糖をブレンドした商品。「店頭で砂糖しか入れてないはずなのに、どうしてあのミルク感が出るんだろう」と思ったことがある人もいるかもしれないが、そもそも砂糖の中にミルクが入っている感じなのだ。
裏面を見ると、1カップ140mlに対しティースプーン山盛り2杯(約10g)が目安とのこと。今回はそれっぽくするため小さな紙コップを使用するので、5グラム分計量して入れることにした。
関連記事:人気に納得 全国展開された『バタースコッチラテ』のコクがすごい
■試飲コーヒーと感動の再会
「マイルドカルディ」をミルで挽いてコーヒーを抽出、それをクリーミーシュガーパウダーに注ぎ込むと……
もうどう見ても、店頭で見かけるあの試飲コーヒーだ。2月のサービス停止以来、ずっと会いたかっただけに、まだ飲んでもいないのに感極まってしまった。
関連記事:元芸人が営む豆腐店の特製ドーナツがウマすぎて「豆腐の錬金術師」爆誕
■砂糖は多めでもいいかも
ティースプーンでいい感じに混ぜると、味はまさにあの試飲コーヒー。自宅にいるのにカルディの店内にいるような、そんな錯覚に襲われるほど。思わずSpotifyでそれっぽい音楽を流したくなった。
なお、記者の感想としては5グラムでも少し甘さ控えめな感じだった。クリーミーシュガーパウダーの量は好みで増やしてもいいかもしれない。
・合わせて読みたい→元芸人が営む豆腐店の特製ドーナツがウマすぎて「豆腐の錬金術師」爆誕
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)