埼玉県越谷市で悪質なあおり運転が発生 「ガスガンのようなものを撃ってきた」
悪質極まりないあおり運転の克明な記録からわかることとは。被害者が感じた恐怖とは…
■摘発件数第1位は兵庫県
全国で最もあおり運転の摘発件数が多かったのは、兵庫県で2,045件で、静岡県の1,684件、愛知県の1,179件と続く。改正道路交通法では、あおり運転を「通行を妨害する目的で、交通の危険のおそれがある方法により一定の違反をする行為」などと規定。
対象の違反は、対向車線からの接近や逆走▽急ブレーキ▽車間距離の不保持▽急な車線変更▽ハイビームの継続▽幅寄せや蛇行運転▽低速度での走行などの10項目。警察はドライブレコーダーや防犯カメラ、関係者の供述などから立証する。
関連記事:「コロナ感染者だ」 交通事故を起こした学生が激しい咳で警官を威嚇
■インターネット啓発活動を検討
最後に、越谷市役所くらし安心課は、しらべぇ編集部の取材に対して、「コロナ禍の影響で、交通安全運動などで、3密を避けてビラなどを配ることが、困難。そのため、インターネットなどを利用して、市民への啓発活動を検討していきたい」と述べた。
・合わせて読みたい→覆面パトカーを装い若い女性を次々と毒牙に… 有名強姦魔が刑務所で新型コロナ死
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)