マスコミ取材現場の最新事情 「ソーシャルディスタンス」「3密」は通用しない?

都内ではメディア向けの記者会見、記者発表会が約3ヶ月ぶりに復活したが、「現場」はどう変わっていたのか…

2020/06/15 21:20

メディア

新型コロナウイルスの収束を誰もが感じ始めた6月上旬、都内ではメディア向けの記者会見、記者発表会が約3ヶ月ぶりに復活していた。まだまだ取材本数は少ないが、その「現場」はどう変わっていたのか、レポートする。


画像をもっと見る

 

■二重のチェック

タワレコ

この日、記者発表イベントが行われたのは東京・渋谷のタワーレコード渋谷店。まず入口ではマスク着用チェック、非接触型電子体温計による体温チェック、アルコール除菌を行い、イベントスペースのある8階を目指す。

途中でイベント運営スタッフから「3密にならないよう、距離を開けてください」とアナウンスが入り、メディア待機列は約1メートルずつのスペースを開けてノロノロと取材受付デスクに伸びていった。ここでも手のアルコール除菌とマスク着用チェックがあり、感染防止に努めている。

関連記事:東ちづる、「福祉崩壊」避けるため注目の支援プロジェクトを始動

 

■テープでスペースを確保

メディア

会見場に入ると、床には養生テープで「ソーシャルディスタンス」が確保されていた。約1畳分のスペースに記者1名が座るという体制。過去の記者発表会でこんな体制が敷かれることはなく、そのおかげで取材スペースには空間があり、これまで押し合いへし合いだった状況は完全に緩和されていた。

ただ、見渡すとカメラマン、音声、ADなど複数人で1チームとなっている大手テレビ局の取材チームや、普段見かけるカメラマンたちがいない。運営に聞くと、「この状況を鑑み、一部メディアさんのみの入場となっている」とのことだった。危険を回避するためだいぶメディアを削ったようである。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■登壇者もマスク
記者会見記者発表会新型コロナウイルスソーシャルディスタンス3密
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング