秋葉原メイド喫茶で集団感染 異常事態にファン動揺「何が起こってるんだ」

東京・秋葉原にあるメイド喫茶「@ほぉ〜むカフェ」の従業員3名が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。

話題

2020/06/27 07:00

人気メイド喫茶「@ほぉ〜むカフェ」を運営するインフィニアは26日、東京・秋葉原にある本店に勤める従業員3名が新型コロナウイルスに感染していると発表した。

大手メイド喫茶で起きた感染騒動に、ネット上には心配の声が次々上がっている。


画像をもっと見る

 

■27日以降も通常営業

メイド喫茶

同社の発表によれば、感染を確認した従業員3名について、「従業員Aは6⽉19⽇勤務後の帰宅中に発熱」「従業員Bは6⽉23⽇に発熱」「従業員Cは6⽉24⽇に発熱」と説明しており、休務中に受けたPCR検査で陽性反応が出たという。

現在は保健所と連携をとった上で店内の消毒などが完了したことから、27日以降も通常営業を行っていく予定だ。


関連記事:シャッター閉まる秋葉原で見た驚きの光景 「まるでゴーストタウン」

 

■「お休みさせていただきます」

メイド喫茶

感染したのはメイドか、調理スタッフなのかは明らかにしていないが、同社は「当該従業員はいずれも勤務中にマスクを着用しており、お客様に濃厚接触者が存在しなかったことを確認しております」と説明した上で、当日この店舗で勤務していた従業員全員を休ませ、経過観察するという対応策を打つ。

そのため26日、同フロアで働いていたと思われるメイドたちが「6月いっぱいのお給仕お休みさせていただきます」「おやすみいただきます」と次々ツイートする事態になり、一部ファンから「何が起こっているんだ」と心配する声が上がっていた。

次ページ
■想像以上に厳しい状況

この記事の画像(3枚)