図書館のレシートが平時の3倍超の長さに 原因は新型コロナの影響だった
「緊急事態宣言」の最中は閉館が続いていた全国の図書館も、ようやく再開。しかし久しぶりに訪れた図書館で本を借りると何やら異変が…。
■レシートの内容
渡されたレシートの内容を確認すると、従来の情報に加え、新型コロナに関する注意喚起が記されていることが分かる。
「ご利用は30分以内でお願いします」といった館内利用時の呼びかけや、「アルコール消毒液等を設置しています」など、図書館サイドの取り組みを分かりやすく印字していた。
関連記事:スタバでラテを買ったら… 今だけレシートを捨てないほうがいい理由
■それにしても長すぎる
6月の第2週に図書館を訪れ、借りた本の数は5冊。その前に借りた本は2冊だったため、そもそも冊数が異なるのだが、2つのレシートを比較してみると、借りた本が3冊違うだけのレシート同士とは思えないほどの長さの違いに驚いてしまう。
ちなみに件のレシートは、まさかの35センチという驚異的な長さ。日頃は貸し出しレシートを栞として活用していたのだが、今回に限っては三重に折り畳まなければいけなかった。
・合わせて読みたい→『ドンキ』のマスク価格が10円に レシートを見てさらなる衝撃が…
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)