『鬼滅の刃』一番くじ、初日で転売ヤーの餌食 信じられない金額にファン絶句
『鬼滅の刃』の一番くじが6月27日から発売開始。初日から売り切れる店舗もみられ、フリマアプリでは高額転売も…。
■10万円近い金額で高額転売も…
キャラクターカードが入った『鬼滅の刃カードウエハース2』のときと同様、SNS上ではグッズを交換するファンたちも。ラストワン賞やA〜B賞が人気の的なのは当然だが、H〜I賞のラバーストラップも複数個での交換用として使われている。
なお、これらのグッズについてフリマアプリに出品するユーザーも多く、A〜B賞は5,000円ほど、ラストワン賞は8,000〜10,000円と高額だ。中には、ラストワン賞の複数セットで10万円近い値段をつけているユーザーもみられた。
関連記事:マスク騒動で問題の「転売」 全面禁止すべきとの意見に対する反論は…
■「転売ヤー」に激怒するファン
中には一番くじを大量に買い占めた転売ヤーもいたようで、全グッズが出品されているケースも。SNSでは一番くじを買い占めることを自慢する転売ヤーもみられており、こういった転売状況に、純粋に楽しんでいるファンからは「スゴい金額がついてる…」「転売ヤーは買うなよマジで」「本当にいい加減にして」と悲しみや怒りの声が相次いでいる。
5月13日には、コミックス最新巻を求めて本屋に行列ができたほど社会現象を生んだ同作。今回の一番くじ発売は、ファンだけでなく「転売ヤー」にとっても嬉しい出来事だったということだろうか。
・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』最新巻めぐり本屋行列や高額転売 ファンから怒りの声も
(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一)