ファミチキがガーリックまみれになって登場 親子丼にすると悪魔的なウマさに
ファミチキにガーリック味が登場、パンチの効いたその味を体感した。親子丼アレンジがうますぎる…
6月30日、ファミリーマートから「ファミチキ ガーリック味」が発売された。ファミチキ販売個数15億個突破記念の商品となっている。
画像をもっと見る
■通常の1.5倍の大きさ
購入して実際に商品を見ると、その大きさに驚く。通常の「ファミチキ」よりも1.5倍大きいようで、くらべてみるとよく分かる。また、手に取るだけで食欲をそそるガーリックの匂いが迫りくる。嗅ぐだけでお腹が空いてくるので、早速食べてみることにした。
関連記事:ファミチキを使った悪魔的グルメが爆誕 「この味を知ったら戻れない」
■強烈なガーリックの風味
強烈なガーリックの風味が口いっぱいに広がり、肉汁と合わさって舌を刺激してくる。飲み込むときには、喉の奥から鼻腔にガーリックの匂いが抜けるのがたまらない。また、なぜだかご飯が強烈にほしくなる。
食べ終わっても、パンチの効いたガーリックの衝撃が口の中に残っていた。もちろん「ファミチキ ガーリック味」だけで食べてもおいしいのだが、アレンジしても良さそうだ。
関連記事:松屋の牛めし弁当で作る『牛丼寿司』が激ウマ ひと手間で超贅沢な料理に
■うますぎる親子丼
そこで、食欲が落ちやすい夏にピッタリのガーリックが香る親子丼を作ってみた。材料は、「ファミチキ ガーリック味」、卵2個、玉ねぎ1/2個のみで作る。
水120ml、しょうゆ大さじ1.5杯、中華だし少々入れて玉ねぎをしばらく煮込んだあとに「ファミチキ ガーリック味」を入れる。そして最後に卵で閉じて完成。
匂いは、卵や玉ねぎが合わさってマイルドな香りになっている。それでも一口食べると、しっかりとガーリック感も残っており、ご飯にとても合う。これは絶品といっても過言ではないだろう。今回のアレンジレシピで「ファミチキ ガーリック味」の新たな可能性もみることができた。
・合わせて読みたい→新型コロナでピンチでも頑張る飲食店の弁当を勝手に紹介 草加市『カフェアベニュー』
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)